SSブログ

魂魄妖夢の出来るまで その1 [ねんど]

ども、イナバノリアキです。

いやそれにしても凄かったですね、台風15号。
オイラの住んでる所はモロ直撃でした。
自宅の方は器物損壊やら停電等の被害も無くなんとか無事でしたが、
会社では荷物搬入用のシャッターが2枚やられちゃいました。
もう、シャッターの前においてあった棚なんかも崩れちゃいまして、
次の出勤日は大掃除大会確定ですわ。

ここをご覧の皆さんの所は如何でしたでしょうか?

全くもう、今年はものすごい天災ばかりですな。
自然が人間達に対し怒り狂ってるのでしょうか…

さて、気を取り直して。

今回紹介するのは「魂魄妖夢の出来るまで」です。
前回同様、ここまで紹介して来た技法と重複するところは
極力割愛させて頂きますのでご了承下さい。

では、

----------------------------------------------------------------------------------------------
「魂魄妖夢の出来るまで その1」

IMGP2665.jpg
今回の下絵です。

IMGP2609.jpg
先ず顔。技法は従来通り。
眉と口のカタチで表情を作り出します。

IMGP2610.jpg
身体を作ります。

IMGP2611.jpg
今回は上半身と下半身を一気に制作します。

IMGP2612.jpg
ドロワーズ部の制作。フリルを取り付けます。

IMGP2613.jpg
ドロワ部はこんな感じ。

IMGP2615.jpg
脚の制作です。靴下の制作手順は従来通り。

IMGP2617.jpg
靴下にフリルを取り付け、身体のベース部が出来ました。

IMGP2618.jpg
頭部を載せて全体のバランス確認。
大体ポーズを決めたら靴を制作します。

IMGP2620.jpg
今回、靴のベルトのバックル部分は針金で細工しています。

IMGP2622.jpg
スカート部。早苗さんの時と同じ制作手順です。

IMGP2624.jpg
スカートを巻いて、動きをつけます。


IMGP2625.jpg
上着部分を作り込んで行きます。
上着部分の制作方法は基本的に早苗さんと同じです。

IMGP2641.jpg
IMGP2642.jpg
刀を制作します。先ずは柄の部分から。
針金の芯に柄のベースとなる粘土を平らにして貼付け、カットしながら成形していきます。

IMGP2626.jpg
平らにした長い粘土を柄部分に巻いて行きます。

IMGP2627.jpg
粘土を二重に巻くとこんな感じ。

IMGP2628.jpg
平らに延ばした粘土を芯に取り付けます。

IMGP2629.jpg
余分な部分をカットして刀の型に成形して行きます。

IMGP2633.jpg
本体の制作に戻ります。頭部、腕部を取り付けてバランスの確認。

IMGP2634.jpg
髪の毛を制作します。妖夢の髪型はパッツン系なので、
これまで制作した長い三角形を重ねる方法ではなく、
長い長方形にカットした粘土を重ねて行きます。

IMGP2636.jpg
髪にリボンを取り付け、刀を持たせます。

IMGP2640.jpg
刀の鞘とベルト部分を制作し、取り付けます。
鞘の制作手順は刀と似たような感じで。
コチラは後ほど詳しく説明します。

IMGP2639.jpg
ベルトのバックル部は金属で表現してみました。

IMGP2637.jpg
ここで一旦ケースをかぶせて、レイアウトの確認をします。


次回に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。