SSブログ

洩矢諏訪子の出来るまで [ねんど]

アクセス解析したらなんか2ちゃんねるからのアクセスが増えてて、
よくみると東アジアニュース速報+板にウチのつけナポリタンの擬人化キャラのリンクが貼られてて
ちょっとびっくりしました。

初めましてのお客様ようこそいらっしゃいませ、イナバノリアキです。
今後ともヨロシク。

さて、今日は「洩矢諏訪子の出来るまで」を紹介していきたいと思います。
…とはいえ、神奈子の時程多く写真を撮っておりませんが。

それでは、

--------------------------------------------------------------------------------------------------
洩矢諏訪子の出来るまで。

IMGP2552.jpg
最初のスケッチ。

IMGP2511.jpg
顔を作ります。基本的に神奈子の時と作業手順は変わりません。
目や口のカタチはスケッチを元に作り込んで行きます。
目の角度、眉の位置等を少し変えると表情が色々と変化します。

IMGP2513.jpg
髪の毛植毛。これも基本的には神奈子と同じです。
スケッチや資料を見て微調整しながらカタチを決めます。

IMGP2515.jpg
髪の毛にリボンを取り付けます。細長く平らに延ばした粘土をリボンのカタチに成形します。

IMGP2516.jpg
リボンを取り付けて頭部の完成です。

IMGP2519.jpg
上半身の制作手順は神奈子と同じ。

IMGP2520.jpg
さて次は脚部の制作です。先ずは肌色の粘土をスケッチに合わせた長さにします。
同時に白い粘土も用意します。

IMGP2521.jpg
諏訪子さんはニーハイをはいているので、ニーハイの長さ分を白い粘土と置換します。

IMGP2522.jpg
パンツ形状と脚をくっつけます。

IMGP2523.jpg
靴を履かせます。ソール部分に当たる粘土を脚の下に敷きます。

IMGP2524.jpg
その上から、靴の形状となる粘土を貼付けて行きます。
靴がどういった構造で出来ているのかを知っておくと作り易いかと思います。

IMGP2525.jpg
続いてスカート部。粘土を筒状に延ばして行き…

IMGP2526.jpg
スカート形状を成形します。

IMGP2527.jpg
長さや幅のバランスを見ながらスカートを巻きます。
合わせ目が目立っちゃいました。

IMGP2528.jpg
そこで合わせ目をごまかす為に、紐状の粘土を使ってカモフラージュするようなデザインにします。

IMGP2529.jpg
上着の制作です。ベスト状にcutした粘土を貼ります。

IMGP2530.jpg
上着のサイド部分は紐状の粘土で編んでいるような表現を出します。

IMGP2534.jpg
ここまでで一旦頭部を載せてバランスの確認。

IMGP2531.jpg
帽子を作ります。平らな円状粘土+ややテーパーのついた円柱型。
円柱型の中身は抜いてあります。

IMGP2533.jpg
目を付けて、おなじみの帽子になりました。

IMGP2535.jpg
腕を作ります。スケッチに合わせた大きさの粘土を…

IMGP2536.jpg
ラッパ状に先端を拡げます。

IMGP2537.jpg
掌パーツを作り、帽子を持たせます。

IMGP2546.jpg
ケースへの収まり具合の確認。帽子を持たせた事によって前に加重がかかりすぎる。
そこで、帽子の下に(目立たないように)支柱を入れました。

洩矢諏訪子 - 1.jpg
これで諏訪子さん、ひとまず完成です!

洩矢諏訪子 - 3.jpg
後から。

さて、明日は東風谷早苗の出来るまでをご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。