SSブログ

博麗神社例大祭10頒布作品ラインナップと解説 [ねんど]

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、今年も例によって博麗神社例大祭に参加致します。
今回は同じ粘土系のサークル「チュパ☆カブラ」さん(http://chupacabra266.blog.fc2.com/
との合体での参加です。

今回は新作5体と旧作(売れ残りともいう)4体、それに加えて塗装済み半完成フィギュアを持ち込む予定です。
フィギュアの方は間に合うかどうか微妙ですが。頑張って製作したいと思います。

今回の新作はこんなラインナップです。↓

例大祭10アイテム.jpg

今回の作品は従来品より小振りなものが多いのですが、
ヴィネット風に仕立てる等、表現方法にちょっと工夫を入れてみました。
なので逆に従来の作品より手が掛かってたりします。
小さい分ディティールも細かくなっちゃうしね。

では個別に。

↓ナズーリン
ナズーリン・メイン.jpg
カワイさとネズミっぽさを、カップケーキに載せるという事で表現してみました。

ナズーリン・ネズミとカゴ.jpg
カゴも編んでますよ〜。カゴの中にはネズミも。

ナズーリン・ローアングル.jpg
ドロワは正義です

↓パルスィ
パルスィ・右斜めやや下から.jpg
最近ちょっとお気に入りのキャラ。

パルスィ・メイン.jpg
パルスィはこういった表情が似合うと思います。

パルスィ・ぱんつ.jpg
もちろんぱんつもチラ見せデス。
この娘の髪型は描き手によってかなり違うのでどう表現するか悩みました。

↓藤原妹紅
蓬萊山(富士山)の麓の住人なので蓬萊の人も作っとかないと。
妹紅・メイン.jpg
燃えてます。炎のエフェクトは粘土の混色でグラデにしてあります。

妹紅・後1.jpg
長い髪の毛は、ケースに収まるようにした上で動きをつけたり、
そこそこ乾燥していないとダレてしまったりと結構コツが要ります。

妹紅・護符.jpg
護符も燃えてます。ボトムの護符や紙のリボンの護符も、例によって全て粘土です。

↓フランドール
フラン・メイン.jpg
新作のうち、従来サイズで制作した唯一の作品。
こちらは既に売約済みとなっている為、例大祭当日は展示のみとなります。

フラン・右斜め上.jpg
この娘はディティールが多いので、ケースに収めるようにレイアウトするのに苦労しました。特に羽根。
レーヴァテインはどうしようか悩んだのですが、あった方がカッコいいですよね。

フラン・ローアングル.jpg
ドロワはせいg(ry
件の羽根ですがクリスタルの表現をどうしようかと、スワロフスキーの使用を検討したのですが、
コストが跳ね上がってしまう(このサイズで一個約¥200もする)のでフツーのハート形ビーズを使用。
取り付け金具が見えるような表現もアリかな、と思います。

↓霊夢&魔理沙
まりれい・メイン.jpg
初の2体1組作品。
この作品は、サークル合体でご一緒させて頂く「チュパ☆カブラ」さんとの共同企画「粘土モデルでカップリング」のテーマ作品です。
これは、「チュパ☆カブラ」のフロルさん、ソアラさん、そして私イナバがそれぞれお気に入りのカップリングをお題として出し合って、それぞれ製作する、という企画です。
私イナバの担当はフロルさんからのお題「れいまり」。
スタンダードな組み合わせだけに逆に難しかったっス
「ストーリーを感じさせる」事を念頭に、更にケース内に収まるレイアウトを意識して作りました。

まりれい・スタンダード.jpg
飛んでます。雲、というか煙はアクリルの綿を羊毛フェルトの要領でチクチクして成形してます。
魔理沙と言えばマスタースパーク。煙の上には星形のスパンコール。

まりれい・髪の毛の流れ.jpg
2体1組で作るのに一番苦労したところは、その配置。
特に頭部パーツはディティールが多い上に接近しているので、
髪の毛に動きや流れをつける時には注意しなくてはいけません。

魔理沙・UP.jpg
霊夢・UP.jpg
魔理沙・霊夢それぞれup

魔理沙・ローアングル.jpg
霊夢・ローアングル.jpg
もちろんドロワは正義なのでここもちゃんと作ってます。

今回は外で撮影をしてみました。ナズーリン.jpg
パルスィ.jpg
妹紅.jpg
フランドール.jpg
霊夢と魔理沙.jpg
どれも外で撮ると雰囲気がいいなぁ。

写真で見るより実物の方が良い出来だと思います。
(写真の取り方が拙いだけなんですが…)
例大祭当日には是非お立ち寄り下さい。
「ね-37a/b」でお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。